上海映画祭に続き、フランスJapan Expoでも大熱狂!世界最大級の日本文化のイベントに中条あやみ・佐野勇斗が制服姿で登場!

2018.07.09 劇場作品

日本文化の総合博覧会「Japan EXPO2018」に中条あやみさん、佐野勇斗さんが登場!

7月7日(土)にフランス・パリで行われた世界最大級の日本文化の総合博覧会「Japan EXPO2018」に中条あやみさん、佐野勇斗さんが登場しました!

イベントでは、日本の漫画・アニメなどのポップカルチャーを愛する会場の皆さんを対象に、佐野さんが演じたオタク高校生"つっつん"に負けない素敵なオタク男子・オタク女子を探し出す「フランスのつっつんを探せ!」コンテストを実施!

中条さん・佐野さんが劇中の制服姿で登壇し、参加者の自己PRを審査!

なんとフランス版つっつんに選ばれた優勝者には、日本行きチケットが貰える豪華特典が贈呈されました!

続いて映画本編のフッテージが上映され始めると、観客が更に集まり始め、来場者たちはスクリーンに釘付けに。笑いと拍手が巻き起こり、「美女とオタクの笑って泣けるラブコメディ」は、フランスでもポップカルチャーを愛する人々の心をすっかり掴んだ様子。

色葉とつっつんの役柄について尋ねられると「色葉は学校で"男グセが悪い"と噂されていますが、実はすごく想いを伝えるのが下手くそな子で。不器用なんだけど、人間味が溢れる心の優しい女の子です」と中条さん。続けて佐野さんも自身が演じた筒井について「二次元のアニメなどが大好きで、現実の高校生活では友達も少なく、アニメの世界でしか対応が出来ない男の子なんですけれども、そんな僕がすごく綺麗な色葉と仲間たちと出会って自分を変えていくストーリーです。つっつんは見た目とかは頼りない感じですが、実は中身がすごくかっこよくて、僕もつっつんみたいになりたいなと思いながら演じていました」と説明しながら、撮影を振り返りました。

そしてここで、映画『3D彼女 リアルガール』公開記念・パリJapan Expoスペシャル企画として「フランスのつっつんを探せ!」コンテストを実施。

会場の皆さんの中から、つっつんのような素敵なオタク男子・女子を探すという、『3D彼女 リアルガール』ならではのスペシャル企画。選定基準はただ一つ、オタクであること。しかも見事「フランス版つっつん」に選ばれた優勝者には、日本行きのチケット・1500ユーロ分の旅行券(※日本円で約194,000円/1ユーロ129.2円として計算 7/3現在)が贈呈されるとあって、会場は大盛り上がり!数多くの方が我こそはと手を上げる中、壇上に上がった9名がつっつんに負けないオタクアピールを。

「つっつんはアニメが大好きということですが、私もアニメや漫画がずっと前から大好きで、外に出れないほど、とても悲しいことがあったときに、アニメや漫画が救ってくれました」、「50本ぐらいアニメのDVDを持っています。アニメと漫画が大好きで、「3D彼女」のアニメも観ています。漫画アニメ以外にもアイドルも好きで、AKB48とモーニング娘。が大好きです。中条さんのことも知っています、大好きです」、「中学の頃から漫画を読み始めました。友達が少なかったのですが、漫画を通して友達が出来ました。漫画のことを話す仲間が出来て、その人たちが大切な友達になりました。自分にとって大切な体験です」とそれぞれが、漫画・アニメ愛や日本カルチャーを通して得た、温かみ溢れるエピソードを披露。

選ばれたつっつん候補の方たちの熱い想いのこもったプレゼンを受け、「選べない!」と悩みながらも2人が選んだのは「漫画で育ったと言っても過言ではありません。本当に大好きです。「3D彼女」のアニメも観ました」とアピールした女性。「アニメへの愛も伝わってきたし、まだお若そうなのでもっと日本を知ってもらいたいなと思って選びました」と佐野さん。選ばれた参加者は「まさか自分が選ばれると思っていなかったので、本当に嬉しいです!ありがとうございます!」と感無量の様子!

最後に中条さんは「さっきの皆さんのお話を聞いていて、日本の文化で交流が深まっているということがすごく素敵なことだなと思いました。私も沢山の方々と交流を深めたいです」、佐野さんも「活気があって、本当にすごいですね。是非『3D彼女 リアルガール』を観てもらいたいです!」とコメントし歓声飛び交う中、イベントは終了しました。

イベントが終わった後、中条さんと佐野さんの元に来場者たちが駆け寄り、一緒に写真を撮ったり、サインをしたりと現地の人々と更に交流を深め、「すごい皆さん温かく迎え入れてくださって。こんなに興味を持ってくれて嬉しかったです。私もこれから他のブースに言ってみたいなって、興味がわきました」と中条さん、佐野さんも「フランスでもこんなに、日本の文化が愛されていて、盛り上がっているということが純粋に嬉しかったです。もっと日本の文化を発信していきたいなと思いました」とフランスのファンと過ごした時間に充実そうな表情を浮かべました。

映画『3D彼女 リアルガール』9月14日(金)全国ロードショー

あなたへのオススメ作品