映画『アクアマン/失われた王国』×与那国島で、海底アトランティス姉妹都市提携を発表!

2023.12.05 DCコミックス, 劇場作品

小島よしおさん「そんなに関係ねぇ!! そんなに関係ねぇ!! はい!トライデント・オッパッピー!!」と祝賀!映画『アクアマン/失われた王国』×与那国島 海底アトランティス姉妹都市提携を発表!

完全未体験の海中アクション・エンターテイメント『アクアマン/失われた王国』と、その海底に特徴的な海底地形を持つ与那国島との、前例を見ない画期的なタイアップがこの度締結されました。

与那国島は、沖縄本島から南西へ約509km、東京から約1,900kmに位置する、約1,700人が暮らす日本最西端の地。その海底には、巨大構造物のような「与那国島海底地形」が眠っており、約1万2000年前に一夜にして海底に沈んでしまったと言われる"アトランティス大陸伝説"にゆかりある場所として、世界中から多くのダイバーが訪れる地。与那国島海底地形は、1986年に地元ダイバーが偶然発見した場所で、東西に約100メートル、南北に約30メートル、高さ約25メートルという巨大な構造物になっており、自然によって造られたものなのか、いまだに謎が多い地形であり、伝説の都市アトランティスを彷彿させる、切り出したような跡や階段状の壁などの人口的な形状から「海底遺跡」と呼ばれています。

そんな与那国島と、映画『アクアマン/失われた王国』、その主人公であるアクアマンが統治する"海底アトランティス"との姉妹都市提携が実現!12月3日(日)海中に眠る与那国島・海底地形(遺跡)にて、ワーナー・ブラザース映画宣伝部『アクアマン/失われた王国』宣伝スタッフが調印パネルに一筆サインを行い、本日4日(月)の陸上の与那国島観光協会にて、第二十一代与那国町長・糸数健一(いとかず・けんいち)氏が、調印パネルにもう一筆サインし「海底アトランティス姉妹都市提携」を締結。海中と陸上でこのような「姉妹都市提携」を締結するのは世界初の試みとなります。

そしてこの姉妹都市提携を祝い、映画『アクアマン/失われた王国』×与那国島アンバサダーに就任した、沖縄を代表する芸人・小島よしおさんが特別ゲストとして登壇しました。糸数町長と共に、「アクアマンぴ~や!皆さん見てください私の胸筋を!アクアマンと与那国島の共鳴が止まらないです!」と胸筋を動かしながら、いつもの海パン姿と法被姿で登場!アクアマンのように多くの世代に愛され、いま子供たちのヒーローとして大ブレイク中の小島よしおさんは、「実はアクアマンを目指していて、"オレ様"ワイルド系でユーモアに溢れた"おふざけキャラ"な一面をもつ豪快な海の男を意識していました。アンバサダーに任命を頂き、とても嬉しく思います。」とコメント。糸数町長も「海中と陸上でこのような"姉妹都市提携"を締結するのは、おそらく世界初の試みではないでしょうか。ここ与那国島が、映画『アクアマン』とゆかりある正式な地となったことをとても誇らしく思います。いま日本はインバウンドで沸いておりますが、海と大自然に囲まれたここ与那国島は、文化・歴史、そのすべてがユニークな地であり、映画やドラマのロケ地としても知られ、世界中の皆さまにも、きっとご満足いただける場所です。この機会に、世界中の多くの皆さんに与那国島へ来ていただくために、ぜひ5億の海の仲間を率いるという、海の王・アクアマンの力をお借りしながら、町民の皆さまと共に、これから盛り上げていこうと思います。」と力強く今回のタイアップの意義を表明しました。

海中での調印の様子に小島よしおさんは「今回、海底遺跡の存在を知って驚きでした。日本の沖縄にあったんだ!と。そして海底遺跡を映像で初めて見ましたが、壮大で美しく、多くの生き物たちが共存をしている。映画の世界だと聖地巡礼もあるので、世界中のアクアマンのファンが遺跡に訪れて、島の魅力を知ってもらえると思います。」と与那国島をPR。「ここは王国だったのか、何人が暮らし、誰がどんな生活をしていたか。半魚人のような人種がいたのでは?現在の文明を超える、高度な文明があったのでは?きっとポールシフトが起こって、海中に沈んでしまったのではないか?と夢と想像が膨らみます。この映像は米CNNのブレイキングニュースですよ!これは!」と貴重な場所に興奮の様子。アクアマンが5億の仲間と共に敵に挑む海中アクションが見どころの本作。一緒に戦いたい海の生物については「友達のさかなクンが、私の見た目が"フサギンポ"に似ていると言っていて、多くの"フサギンポ"を率いて相手を油断させ隙を見て攻撃をする、"5億の小島よしお作戦"で挑みたい!」と意気込みました。
さらにこの姉妹都市提携を祝って、新作一発ギャグを披露することに。しかし不発で会場が静まりかえるなか、あのお馴染みのBGMが流れ始めると...「ウェイ~!アクアマンと与那国~、ぶっちゃけみんな気づいているかもだけれど~、そんなに関係ねぇ!! そんなに関係ねぇ!! はい!トライデント・オッパッピー!!」とキメポーズ。糸数町長も会場も爆笑の中、調印式イベントの幕を閉じました。

今回の「海底アトランティス姉妹都市提携」を記念して、町民向けに前作『アクアマン』上映会を実施、与那国島空港での映画のプロモーション、各商店街でのポスターとチラシの掲出、与那国島へ行こう!ソーシャルキャンペーンの展開等を予定しています。

映画『アクアマン/失われた王国』2024年1月12日(金)辰年公開<吹替版同時上映 IMAX® 3D/4D3D/ドルビーシネマ3D/ScreenX/2D>

あなたへのオススメ作品